HOME > ニュース > 【重要なお知らせ】 迷惑メール(なりすましメール)に関する弊社対応について

【重要なお知らせ】 迷惑メール(なりすましメール)に関する弊社対応について

この度は、弊社社員が差出人となった偽造メールが関係各所に配信され、
受信された皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

 弊社では、社内の全てのパソコンを調査し、感染したパソコンを特定のうえ、感染
メールの削除及びOSの初期化等を実施しました。
また、再発防止策として、従来のウイルスチェックソフトに加えて標的型攻撃に強い
多層防御型ウイルスチェックソフト及び感染拡大防止のための不正アクセス検知ソフト
(感染した端末の特定・隔離)を導入しました。
本日現在、新たな感染は確認されておりませんので、控えておりました弊社からの
メール送信を本日から再開いたしました。

<参考情報>
調査の結果、「Emotet」といわれるウイルスに感染していることが判明しました。
このウイルスは、過去に送受信した電子メールの情報を収集して「なりすましメール」を
自動作成し、過去に送受信のあった方に拡散させるものです。
本ウイルスの対策としましては、下記のご対応をお願い致します。

① 送信者の名前に心当たりがあっても、メールアドレス・タイトル・本文などを確認し、
  不自然なものは削除する。
② 添付ファイルに仕込まれたプログラムによりウイルス感染するタイプですので、
  添付ファイルは開かない。

【連絡先】 東亜物流株式会社 管理部 TEL:03(3674)8701

このページの先頭へ